大本命不在の2017日本ダービー

大本命不在の2017日本ダービー

今週は、日本競馬の祭典日本ダービー
東京優駿という別名で呼ばれる事もありますが、やはりダービーという方がしっくりきますね。

 

2017年のダービーは、本命が不在となっています。
例年だと皐月賞の結果がそのまま反映されて人気になるのですが、今年の皐月賞は上位人気馬が好結果を残さなかったのもあり混戦が予想されています。

 

負けても最後にもの凄い脚で追い上げるような馬がいると東京競馬場に変わることもあり、人気を集めやすいのですが、今年の場合はその傾向もありませんでした。

 

 

別路線組みにも大きなチャンス?

 

皐月賞組の信頼度が低いとなれば別路線組みが活躍できるチャンスとなります。

 

今年の場合は青葉賞の勝ち馬アドミラブル!
中団から後方に位置して直線で危なげなく抜け出してきました。
勝ちタイムとても優秀でまだ余裕がある内容でした。

 

皐月賞2着のペルシアンナイトに騎乗していたデムーロ騎手が引き続き騎乗してくれるのも安心材料といえると思います。
距離が伸びて好結果を残し始めいるのもプラス材料だと思います。

 

 

プリンシパルSを快勝したダイワギャグニーにもチャンスあり。
デビューから2連勝でクラシック候補として注目された馬でしたが、皐月賞の権利取りで弥生賞で惨敗してしまい、ダービーを目指すことになったのですが、それが良い方向にむかったようで、プリンシパルSでは、圧倒的なパフォーマンスを魅せました。

 

馬場が良かったとはいえ優秀なタイムでしたし、距離の不安はないと思います。
東京競馬場に変ったのもこの馬には大幅プラスなのは間違いなしです。
相手関係が弱かったのは間違いありませんが、これだけの競馬ができれば大崩することはないかと思っています。

 

 

皐月賞組の有力馬を検証

 

2冠を目指すアルアイン
皐月賞はハマった感もありましたが、よく粘りきったという内容でした。
徹底マークに合うような人気にもならないと思いますし、今回も気楽な感じで2冠挑戦に挑めるはずです。

 

皐月2着だったペルシアンナイトの不安点は距離だけだと思います。
本来は、皐月賞の2000mにも少し不安があった馬で、ベストはマイルぐらいだと思われます。
ダービーではなく、NHKマイルCに出走すれば、勝てていた可能性はかなり高かったと私は思っていますが、ダービーに挑戦してきました。
主戦を務めてきたデムーロ騎手が他馬に乗るというのもありますし、不安が材料が多い馬で、人気はかなり落とすと思います。
気楽に1発を狙える環境ではあるので、ペースなどに恵まれれば直線勝負で勝利っていう可能性もあるかもしれません。

 

皐月賞組みで人気になると思われるのが、レイデオロスワーヴリチャードだと思います。

 

レイデオロは、2歳戦からぶっつけで皐月賞挑戦となったことなどを考えれば、今回のダービーの方が臨戦態勢は整っていると思います。
左回りも経験していますし、皐月賞以上の出来で挑める今回は大チャンスになりそうです。
オークスで優勝した藤澤厩舎、ルメール騎手という同じ組み合わせで勢いも感じます。

 

スワーヴリチャードは、皐月賞は6着に敗れましたが、重賞で連対をしている東京競馬場の左回りは大歓迎だと思います。
長い直線で、末脚をいかせる展開になるはずです。
右回りより左回りのほうが良いと言われていただけに、皐月のような不甲斐ない競馬はしないと思います。
ダービージョッキーの四位騎手が上手に捌ければチャンスは多いにあると思います。

 

今年のダービーは馬券的なうまみは多いにあると思うので、普段から競馬をやらないお友達も誘って競馬の祭典を楽しんでもらいたいと思います。

 

関連ページ

天皇賞(秋)2016馬券予想 混戦必死の伝統レース
馬券占い部屋のガチ予想!秋の大注目レースの天皇賞秋予想
スプリント王へビッグアーサーに死角なし?スプリンターズS予想
馬券占い部屋のガチ予想!占い予想による万馬券的中はあるのか?
2016高松宮記念の占い予想 本命不在の難解レース!
占い部屋のガチ予想!高松宮記念はどの馬が制するのか?
2016フェブラリーSの占い予想!コパノリッキーの3連覇は?
3連覇に挑むコパノリッキーは勝てるのか?2016年フェブラリーS予想
2016シルクロードSの占い予想
馬券占い部屋のガチ予想!シルクロードSの占い予想!
2016年を占う運試しレース金杯の占い予想
2016年競馬スタートの中山金杯!最初の重賞ウイナーは?
2015年の競馬の総決算ドリームレースの有馬記念の占い予想
JRAの最後のGⅠ有馬記念2015!引退レースのゴールドシップの結果は?
朝日杯フューチュリティS 武豊の全GⅠ制覇がかかるエアスピネルは?
ー馬券占い部屋の朝日杯フューチュリティSガチ予想!
3強対決?チャンピオンズC2015の占い予想
チャンピオンズC2015の占い予想!馬券占い部屋のガチ予想!
JC(ジャパンカップ)の占い部屋による予想
馬券占い部屋のガチ予想!ジャパンカップは思わぬ穴馬が来る?
均衡した実力馬同士のGⅠマイルチャンピオンシップの占い予想
馬券占い部屋のマイルCSのガチ予想!占い予想による万馬券的中はあるのか?
みやこSの占い予想 モンドクラッセはここでも通用するか?
馬券占い部屋のガチ予想!みやこSの予想
混戦の中距離戦 天皇賞・秋占い馬券予想
馬券占い部屋のガチ予想!天皇賞・秋の予想
2015菊花賞占い予想 リアルスティール1冠奪取なるか?
占い部屋のガチ予想!菊花賞の注目予想とは?
3歳牝馬限定の最後のGⅠ秋華賞 上がり馬タッチングスピーチはいかに
GⅠ秋華賞の馬券占い部屋のガチ予想!
注目の豪華メンバー毎日王冠の予想
占い部屋のガチ予想!注目の豪華メンバー毎日王冠の予想
秋GⅠの開幕 電撃のスプリターズSの予想
馬券占い部屋のガチ予想!スプリンターズSで初的中となるのか?
菊花賞へステップレース神戸新聞杯予想
馬券占い部屋のガチ予想!占い予想による万馬券的中はあるのか?
ローズSの予想
馬券占い部屋のガチ予想!占い予想による万馬券的中はあるのか?